スポンサーサイト


【改】Twitterをブログに貼る【2013年】

前回設定した際にブログにTwitterを貼れたのですが、
3カラム部分に貼り付けた際にツイッターの右側部分が微妙に切れて
表示されていたのが、気になっていました。

以前のツイッターでは自由に色やサイズが設定できた様ですが、
現在は仕様変更がされたのか細かな設定ができなくなっています。

今まで気になりつつも放置していたのですが、
やっぱり気になるので調べつつ再度貼り付けをする事に…。

ツイッターのウィジェット設定の編集をクリックして、
みると「詳細は開発者向けドキュメントをご覧ください」と
上のほうに書いてあります。

それをクリックすると・・・

英語の説明ページがどーん!( ゚Д゚)
説明ページ

前回、英文をナナメ読みし、
タグの部分を適当に弄っては更新、
プレビューを繰り返したのでした。

今回よくよく英文を読んでみると
※部分にさらっと説明が書かれていました。

最小の幅サイズ220pix
最大の幅サイズ520pix
最小縦幅サイズ350pix

と書かれている事に気づきました。
前回ナナメ読み&赤字で書かれてもいないので
目にとまらなかったのでしたΣ(ノ∀`*)ペチッ

そんな訳で、
Twitterのタグをいくら弄っても私の使用しているFC2ブログの
3カラム部分にはサイズが大きくて切れてしまう事

気づけましたので、思い切ってテンプレートの設定を
弄ってみることにしましたΣb( `・ω・´)グッ

私はHTMLタグの知識ありません\(^o^)/
日常会話程度の英語知識はあるので、
適当にテンプレート設定のタグをみて設定。

見事成功しました\(^o^)/右カラム見て見て♪

テンプレート設定
◆FC2ブログ編集画面→テンプレートの設定で
下SSの様な設定が出てきます。

スタイルシートなにそれ?状態でしたが、
つらつらと単語を見ていき、

3カラム部分の幅設定が200pixでしたので、
Twitterが貼れるサイズ230pixにしてみました。

#sidemenu2 {
float: right;
width: 230px;
padding-bottom: 20px;
overflow: hidden;


↑書き換えでプレビューしたところ、
全体のレイアウトが崩れたらしく表示失敗。

単純に全体ページの横幅を広げて
1ページに3カラム収まるようにしようとしてみました。
あちこち弄ってはプレビューを繰り返し、
最終的に↓が設定ページだったらしく数値変更で設定完了♪

#container {
width: 980px;
margin-left: auto;
margin-right: auto;
text-align: center;
border:solid 1px #DBB8CA;
background: url(http://blog-imgs-42.fc2.com/h/r/n/hrntmy/contentbg.png);


元の設定幅が950でしたので、30pix追加したので、
980に数値を変更してみましたら、
ご覧の通り、いい感じになりましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

◆以下から前回ブログ記事の重複になりますが、
Twitterをブログに貼る設定手順のSSを貼り付けておきます。

設定1
1)ツイッター設定画面をクリック。

設定2
2)ウィジェットをクリックして設定保存します。
3)編集をクリック

設定3
4)タグを全てコピーしプラグインを作りそこにペーストする。
※以下がプラグインの作り方です。

<自分のブログFC2の設定方法>

環境設定・プラグインの設定

公式プラグイン追加

何でもいいので、とりあえず「フリーエリア」を「追加」ぽちっと。
 一番上の最新記事を選択してもいいです。

追加されたプラグインの「詳細」をクリック。
 ∟タイトル(ご自分のお好きな様に)

【HTMLの編集】を行います。(上級者向け)をクリック。

Twitterウィジェットのコードをコピペする。


自分用に素人目線でのメモですので、
もっとスマートな方法があると思います。
コメント等で教えて下さると嬉しいです(o´・ω・)´-ω-)ペコリ


長くなりましたが、
綺麗にツイッターをブログに貼れて
スッキリしました♪(*^▽^*)

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

☆玲にゃん

Author:☆玲にゃん
★画像は完美でエステ制作
したキャラ(世界に1つ♪

◆FF14
召喚メインに変更済(
ギャザクラ挫折中

◆刀剣乱舞
のんびり審神者
燭台切光忠が好きv

◆艦隊これくしょん
のんびり提督

◆PBWゲーム
TW3と4と5
ROMってます

◆MMO完美世界ベテル鯖
妖精102と精霊102メイン
戦士101、モフ101、他

◆アメーバピグ
ピグライフが好きv

◆リアル◆
東京都在住

渡米後、日本語がおかしくなったまま戻らず(汗)言葉足らずな所もありますが、本人は悪気もなく真面目に人と接しておりますので仲良くして下さると嬉しいです★

足跡
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
玲's twitter
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
著作権表示
ハイファンタジーMMORPG 『パーフェクト ワールド -完美世界-』
Copyright (c) 2006 C&C Media Co., Ltd. All Rights Reserved. (c) Perfect World Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.
