スポンサーサイト


【超絶初心者】新生FF14始めました【3日目なぅ】

にゃんこキャラに釣られて新生FF14を始めました。
周りの人が始めていたのも、やってみた理由だったります。

今迄、完美世界しかまともにプレイした事がなかった私なので、
本格的なパソコンゲームは初めてと言ってもイイかも?

マウスでクリック移動などが出来ないので、
ゲームパッドも一緒に購入しました。

ソフマップの楽天市場店で購入したので、ポイントも使い合計3500円程で
安価に手に入れることが出来て良かったです(*´∀`嬉)
新生FF14は販売制限があり、いつ手に入るか分からなかったのですが、
ソフマップさんは早く届けてくれて感謝なのですv
FF14スタート
キャラメイキングは完美ほど細かくなかったのですが、
完成したキャラは完美のキャラと似てないですか!?(笑)
似てると思うのは私だけかな???

にゃんこ剣術士を作りましたv
細かいステータス設定などは直感で作ったので適当ですw
パッドで操作で始めてみたのですが…
操作方法が全く分からない\(^o^)/
そんな訳でスタートから苦戦しています。

誤ってドラッグ&ドロップした
ホットクロスバーの1コマを削除して変更しようとしたら、
登録方法が全く分からないときた\(^o^)/

あ、コントロールパッドで操作する際の十字に4箇所
アクションを設定するコマがあるのですが、
それをホットクロスバーと言うそうです。
SSの下の方が4箇所十字になってるでそ?それ。

キャラクター画面という一番見る所を削除してしまったので、
どうにも不便で仕方がなかったのですが、
3日目にして、やっと変更が出来ました'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

開発者様のムービーを見たりしたのですが、
当たり前過ぎる?のか、全くホットクロスバーの設定方法の
説明は省略されておりました(^p^)

初心者って当たり前の事が
分からないんだよ(゚д゚#)
 ←これ重要。
この神サイト様で設定方法が書かれておりました(。-人-。)感謝v

アクションリストから、登録したいものをドラッグ&ドロップするだけ。
分かってしまえば、とても簡単なコトなのですが、
アクションリストって何???の初心者からすると、
そんな発想も浮かぶ訳がないのです(汗)

こんな事も知らないのか…と呆れられるかもしれませんが、
普段ゲームをやらない人ってこんなものなのです(^_^;)
我が家にはゲーム機さえ無いですからね~。
コントロールパッドの使い方も分かりませんよ。

*

フィールドに出て実際にmobと戦闘をしてみました。
mobがタゲれない(゚д゚#)
アクティブmobに叩かれてるのに、遥か遠くのmobにタゲがいき
ぬっ殺される事数回〓■●0 ドテッ

レベル8で大きな壁に!!!
どう頑張ってもぬっ殺されてしまい心が折れたのは2日目。
ようやく戦闘不能になる理由が分かりました。

mobの攻撃を避けてなかったのが原因\(^o^)/
0距離で殴り続けていたので、チーンしていました(駄)

mobと戦闘になると、mobの周りに赤い○やら印が出るのですが、
その範囲外に居れば攻撃が避けれるみたいです。

こうして攻撃が避けれる様になったのですが、
剣術士の射程距離はえらい短く、
ちょっと離れ過ぎると攻撃が全く当たりません( ゚д゚)、

動いた拍子に別のmobをタゲっちゃったりして、
どうにもこうにも操作性が悪いと思ってしまいます。
完美世界に慣れきってる私には、同じMMOでも新生FF14は、
まさにパソコンゲーム!と思える程難しく感じます。
これもきっと慣れたら後で笑い話になりそー(笑)

恐らく、一番近いターゲットや、攻撃されているものを対象に
タゲ設定が出来ると思うのですが……
まだ設定が出来るほどにはなっておりませんΣ(ノ∀`*)ペチッ

そんな訳で、のんびりプレイしていきたいと思います。

テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

☆玲にゃん

Author:☆玲にゃん
★画像は完美でエステ制作
したキャラ(世界に1つ♪

◆FF14
召喚メインに変更済(
ギャザクラ挫折中

◆刀剣乱舞
のんびり審神者
燭台切光忠が好きv

◆艦隊これくしょん
のんびり提督

◆PBWゲーム
TW3と4と5
ROMってます

◆MMO完美世界ベテル鯖
妖精102と精霊102メイン
戦士101、モフ101、他

◆アメーバピグ
ピグライフが好きv

◆リアル◆
東京都在住

渡米後、日本語がおかしくなったまま戻らず(汗)言葉足らずな所もありますが、本人は悪気もなく真面目に人と接しておりますので仲良くして下さると嬉しいです★

足跡
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
玲's twitter
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
著作権表示
ハイファンタジーMMORPG 『パーフェクト ワールド -完美世界-』
Copyright (c) 2006 C&C Media Co., Ltd. All Rights Reserved. (c) Perfect World Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.
